光道。

えー辞めようと思いましたがやります。ひかり道ネタ。
 
昨日のゲストはマーク・ハントマリオ・スペーヒー、ハッスル笹原GM。

ハントの途中から見たんだけど、
ハントと笹原GMの話は大して面白くなかったので
(というか眠かったのであんま聞いてなかった)
スペーヒー話だけ。
(例によって、内容は曖昧なので間違い御免)



Q.どうして美濃輪選手がBTTで練習することになったのか?
 内田統子さんがミノワと会って、内田さんからミノワにBTTで練習する話をしたのが経緯。
 
Q.美濃輪選手は戦うとき叫んでいますが、練習するときはどうだったか?
 叫んでいた。
 ミノワは素晴しい選手。日本の侍。
 
Q.練習の時、美濃輪選手を叱りましたか?
 はい。どんな選手でも(日本人関係なく)
 間違っている時、しっかり教える為に言う。
 
Q.近藤選手とシウバ選手が戦いますが、どうなると思いますか?
 近藤選手は本当に危険で、すごく強い選手。尊敬する選手。
 それでもやはりシウバの方が有利と考える。
 ミスが命取り近藤選手がミスを犯さない完璧な戦い方をしたとしても50%50%
 日本での試合なのでホームアドバンテージが近藤にある。(応援など)
 近藤は折れない心、侍スピリットがある選手。
 
Q.柔道と柔術、サンボと柔術の違いとは?
 柔道はすばらしい競技。
 オリンピック種目になっている為
 危険なことは排除されているので
 総合の為と考えるなら柔術の方が強い(有利)だと思う。
 サンボとの違いはコスチュームの違い。柔術はギなど。
 サンボはブーツ(靴)を履いたりする。
 
Q.マリオさんが「こいつに柔術を教えたら強くなる」と思う選手は?
 マーク・ハント選手(さっきゲストだったからか?)
 今も危険な選手だが、柔術を教えたらもっと危険になる。
 なぜマーク選手かといえば、彼は身長は低いが、体重がある選手、
 それはイコール重心が低いということ、
 重心が低いのということは非常に有利、簡単に倒れないなど。
 
Q.柔術はじめたとき、どんな選手に憧れていたか?
 ヒクソン・グレイシー選手
 
Q.ヒクソン名前は知られていたか?
 その当時格闘技(柔術)を知っているものなら、知らない人はいない。
 
Q.今回のノゲイラ選手は?
 グッドコンディション。ベリーグッドシェイプ。
 前回も良かったが、より良い状態。
 どんどん試合をする度に良くなっている。
 グラウンドでも、スタンディング(パンチ)でも。
 
Q.ヒーリング対策は?
 ヒースは素晴しい選手。アグレッシブ、常にKOを狙う。
 しかし常にKOを狙う選手はノゲにとって持って来い。
 素晴しい選手だが、必ずノゲが勝つ。
 
Q.昨年ミドル級GP参戦直前に怪我をしたアローナ選手は?
 昨年はアローナにとって良くない年だった。
 足の怪我、小さな怪我などあった。
 今年は体調を整えてきた。
 今までより、より早く、より強くなった。
 アローナは今、非常にに燃えている。
 獲物を獲るトラのような目をしている。
 二人とも(ノゲ、アローナ)必ず勝つ。
 
Q.ランぺは?
 パワー、立ち技など本当に素晴しい選手。
 しいて言えばグランドは劣ると考える。
 アローナの方がグランドでは1枚も2枚も上。
 必ずアローナが勝つ。
 
Q.アブダビに参戦されていますが、王子から高価なプレゼントを貰ったか?
 アブダビは5回出ている。
 結果良かったこともあって、プリンス(王子)からプレゼントをいただけた。
 あまりに高価すぎて身につけられないので部屋に飾っている。
 
Q.どんなものを貰ったか?
 昨年3月観客として行った時、
 (見に行っただけなのに)5200ドル(約57万円)の時計を貰った。
 アブダビに行った時は、奥さんと行ったが、
 奥さんにあまりに高価ものを頂くことになり(ダイアモンドなど)
 「受け取れない」と伝えたら、プリンスから
 「これを受け取らないと友達じゃない」と言われた。
 毎回プレゼント貰ってばかりなので
 こちらからも何か渡したいと伝えると、プリンスは
 「いらないよ。いつも来てくれてトレーニングしてもらえるから
 それが(僕にとって)プレゼントだよ。」と言った。
 
Q、サップ戦ミルコ戦など大一番でノゲが勝った時、
   スペーヒーさんは裸でリングに入ってきますね。
   今回も勝ったら裸で入ってくれますか?
 サップ戦もミルコ戦も、試合前はとても不安なもの。
 指示をを出していると汗がでる。熱かったり。
 裸になるのは、勝った後はカメラで撮られる。
 ノゲが出血したりしているので、写真写りがよくなるように。
 
 宗教的でもあるのですが、ファンの為に
 (ノゲの)汗のついたTシャツを(ファンに)あげるということは
 試合の苦労、大変さ、素晴しさなどを(ファンと)
 共有できることと思う。
 新しいTシャツにサインしたものより
 価値があるものと思う。
 
Q.今、ヒクソンとマリオさんが試合したらどうなると思う?
 現在、総合の戦いということでは
 自分の方が常に準備している。
 総合の試合ということ、ヒクソンの年齢など
 考えると自分の方が有利と思う。
 ヒクソンはもちろん尊敬しているし、
 戦えば柔術同士の戦いになる。
 やってみなければわからないが
 自分の方が有利だと思う。KOか極めるか。
 
>ファンへのメッセージをお願いします。
 この場に来ることが出来ることは大変名誉なことと思っています。
 BTTの代表として言わせて貰いたい。
 日本に来るということは素晴しいこと。
 私、日本語は話せないが覚えてファンと交流したい。
 日本は素晴しい伝統的な国、
 日本に来た時には勝って喜ばせたいと思う。
 ご招待いたただいてありがとうございました。
 
>日曜日、試合が終わったらノゲイラ選手に
>この番組に来てくれるように、ドン(BTTの)の方から言って下さい。
 ノゲイラがここにこれるというのは名誉な事。
 スケージュール、怪我などに問題がなければ
 納得させて越させたいと思います。


<感想>
 ・マリオは紳士で人間性がシッカリしてるなあ。
  やっぱあのBTTを統率して行くにはそういったことが重要なんだな。
 ・アブダビの王子もいいやつだなあ。
 ・ミノワ→BTTって
  やっぱU女史が噛んでいたか。ま、当たり前田ね。